14日は撮影でした

はい、どーも←

 

14日は清典さんの誕生日だったのですが、私は普通に撮影に行っておりました。

チョイとしたハプニングに見舞われましたが←

 

私は何とか無事でございます、顔にも目立つアザなどは出来ておりません。

なので、ユーキさん、安心して下さい(笑)

 

 

 

さて、明日19日は、森ノ宮のカフェまで即興劇を観に行きます。

清典さん、用意された芝居は出来るけど、即興劇は苦手だそうで・・・。

また、ゲラゲラと笑う清典さんが観れるのかと思うと、胸アツ・・・(´∀`*)ウフフ

 

ってことで、お誕生日プレゼントも用意したいと思います。

ケーキの予約に行くついでに、何かしら買いに行こうと思います。

 

 

 

さて、続きで撮影した写真を何枚か・・・。

続きを読む >>

追いすぎた理想に 今 刃物で切り裂かれ

はい、どうも。

朝から、犬が盛大にやらかしてくれた後始末に追われております。

水入れ、もう少し、重たいヤツにした方が良いんだろうか・・・。

 

犬を庭に追い出して←もう走れないからノーリード

 

れっつ、雑巾掛け☆彡

 

 

 

掃除して、

洗濯して、

お風呂掃除して、

お風呂沸かして、

ご飯炊いて、

ご飯作って、

犬にご飯あげて、

 

・・・地味にやることが多い。

 

 

 

さて。

先日の撮影会の写真、もう1パターンありますので、お付き合い下さい。

って言っても、一瞬で終わります←


上段キックあげるよ 下段キックあげるよ

タイトルは某替え歌メドレーより←ロマンティックあげるよ、ドSバージョン(笑)

 

 

 

さて、先日は疲れてて、18号さんの写真だけだったのですが。

別な衣装の写真もうpっておきます。

 

18号さんのヅラ付けたままでしたが、思いの外、しっくりきたので。

 

 

 

ラズリの写真だと思うか、オリジナルな写真だと思うか、鏡音的な何かだと思うか。

それは閲覧者の自由だと思います。

私はラズリだと思って、撮影してました←


つらい時こそ胸を張れ 新しい波を起こせ

青い風のHOPE♪←

 

 

 

っていうことで、11月1日、ユーキさんのお誘いで撮影会でした。

人造人間18号久々〜。

 

そして、私は、かなり太ってしまったので、目も当てらない状態です。

 

っていうことで、収納しておきます。

 

 

他の写真もあるけど、とりあえず、今日は18号さんだけ・・・。


紫焔 コスプレ衣装 制作記録 アスカ編 vol.2

どーも。

アスカ君のコスプレ衣装に対して、思いの外、反響があるようで・・・。

プレッシャーを感じると同時に、アスカ君、人気があるんだなーと、嬉しいです。

 

アスカ君、ファンサのネ申ですからね。

恐ろしいほどの速さで顔と名前、憶えてくれますからね。

姫抱っこも壁ドンもしてくれますからね。

 

紫焔の選手の中で、最もコスプレに理解がある人ですし。

腐趣味に対しても、理解を示してくれますし。

 

アスカ君をネタにエロい妄想(しかもアスカ受け)しても全く嫌がってませんからね。

 

もう、ホントにありがとう、アスカ君、大好き、愛してる←

 

 

 

さて、前回は材料の紹介編でしたが、今回は型紙編です。

 

私が使ってるのは、もう要らなくなった新聞紙ですが・・・。

ホームセンターで模造紙を買ってくるのが面倒じゃないなら、その方が早いです。

 

1m×1mの模造紙、2枚ほど使えば理想的な状態の型紙が作れると思います。

私は新聞紙を使ってるので、3枚〜4枚ほど使用してます。

きちきちで描くより、余白多めで描いた方が修正が効くので、少し大きめに用意する方が良いです。

 

 

 

型紙作りの準備段階。

 

 

コレが新聞紙2枚分の大きさ、最終的に4枚ほど使用します。

床に広げてやるので、広い場所で作業したいのですが、部屋がモノだらけで狭いので、廊下でやってます。

 

それからペットで犬や猫がいらっしゃる方は、絶対に邪魔されないようにして下さい。

犬や猫が来れない部屋でやるか、作業中はキャリーやケージの中に入れておいて下さい。

・・・あいつら、新聞紙のガサガサ音が大好きですので(苦笑)

 

 

線を引く時は定規を使うと便利。

 

 

理想は布屋さんが持ってるような1mの定規だけど。

なかったら小学校の時に使ってた30cmの定規とかでも全然OKです。

コレは40cmの定規ですけど、出来れば50cmくらいのがあると便利。

目盛が見やすいモノの方が良いです。

 

 

 

で、線を引くのですが、今回は新聞紙を使用しているので、ハッキリと色が見えるカラーペンが理想です。

 

 

前後、共通の線を描くモノを1本、前用の線を描くモノを1本、後ろ用の線を描くモノを1本。

合計、3本のカラーペンがあると作業がしやすいです。

ちなみに、目視しやすい色味のペンを共通、前、後ろで、違う色にすると頭が混乱しません。

 

今回は朱色、ピンク、ブルーにしました。

 

型紙を作る上で、毎度、お世話になっているのが、こちらのサイト↓

 

うさこの洋裁工房 http://yousai.net

 

型紙だけじゃなくて、洋裁に関する、あらゆる情報は、こちらから得ています。

コスプレ用の雑誌よりも、分かりやすく、初心者向けになってるので、とても便利で重宝してます。

 

今回、型紙を作るのに使用したのは、こちらのページ http://yousai.net/how_to/coat/manto_seizu

 

 

コレがザクッと切り出した状態の型紙です。

正確には、もう少し弄った方が良いんですけど、私、コレで十分なので。

 

あ、丈は身長で変わるのでアスカ君のマントは私のモノより10cmほど大きいはずです。

 

アスカ君のマントは引き摺るほどには長くないですが。

コスプレ衣装としては撮影時にカッコ良く翻したいので、ちょっと長めがベター。

 

 

 

 

3種類の線、見えますかね?

新聞紙を型紙に使うと、視力が試されますので、自信がない人は素直に模造紙を使いましょう(苦笑)

あと、私は縁がないのですが、デパートとかでラッピングを頼んだ時に貰う包装紙。

アレも型紙を作る時に便利です、少なくとも新聞紙よりは、かなり便利です。

 

なので、型紙を作る時は模造紙か包装紙の、どちらかと使うと良いと思います。

わざわざ、型紙用の紙を手芸屋さんで買ってくる必要はありません。

 

カレンダーの裏側とかを使ってた時期もあったのですが、硬いので、あまり向いてません。

 

柔かい紙、薄い紙の方が良いです。

 

 

 

型紙が出来たので、次は型紙を利用して、布に線を引いて行きます。

布に線を引き終わったら、いよいよ裁断なのですが・・・。

この作業は毎回、変な汗をかくほど緊張するので、何も用事がない時に、神経を集中させて行います。

 

ちなみにアスカ君のコスプレ衣装の作業をしている時は90年代のアニソンメドレーか90年代のV系メドレーです。

惨酷な天使のテーゼが流れたら、作業を中断して、スーパーアスカ君(*´Д`)ハァハァタイムです←

 

最初に言っておきますが。

アスカ君(*´Д`)ハァハァという気持ちが全くないよりは、多少なりともあった方が、断然、意欲に繋がります。

アスカ君のことが好きで、好きで、死ぬ程、好きだからコスプレ衣装を作ってるんですからね。

コスプレ衣装を作る際に発生する「ステラが私を狂わせたのは何故」の状態は、とても大切なエネルギー源です(笑)

 

・・・そうだよね。

コスプレ衣装を完成させて、アスカ君に会いに行くのって、間違いなくスタダ子だよね。

 

 

 

お揃いね、私たち、コレでお揃いね、ああ、幸せ♪

 

 

 

アスカ君の周りに白い服の女が現れないことを祈る←


紫焔 コスプレ衣装 制作記録 アスカ編 vol.1

どーも。

やる気が起きると行動が早い僕です。

 

やっぱり、パンフレットを見ても、ポートレートを見ても、公式サイトを見ても。

アスカ君の衣装がずば抜けて華やかなんですよね。

 

ってことで、紫焔のコスプレ衣装制作、第一弾はアスカ君の入場衣装にします。

ポスターでも、チラシでも、チケットでも、公式サイトでも、パンフレットでも、ポートレートでも。

マントを使ってる写真が多いっていうことは、マントを作ればアスカ君の特徴は出せるってことだから。

 

 

 

ってことで、本日は材料集め。

生地屋さんを2ヵ所、廻りました。

 

家の近所で留め具の紐とボタンを購入。

四条のノムラテーラーで表地、裏地、ある意味、本体と呼べるマラボーを購入。

 

先ず、マントの表地。

 

 

チンチラベロア、1mで680円です。

布量ですが、身長で変わるんですけど、私の場合は1.5mで購入しました。

 

最初はポリエステルジャガードを使おうかと思っていたのですが・・・。

触って確かめた結果、ジャガードよりベロアの方が良いなと思いまして。

で、クラッシュベロアとチンチラベロアで、迷いまくった結果、チンチラベロアにしました。

表地が赤だったら、多分、クラッシュベロアにしてたと思う。

 

あ、アスカ君のマントにチンチラベロアが使われてるワケではありませんので、悪しからず。

アスカ君のマントは・・・多分、アムンゼンとかサテンとかだと思います。

何を使って制作したか、知っているのはアスカママだけです(笑)

 

 

で、マントの裏地。

 

 

バックサテン、こちらも1mで680円です。

こちらも、チンチラベロア同様、1.5mで購入しました。

ただ、制作方法によっては、表地より少量でも大丈夫だと思います。

 

こちらは最初、スパークサテンを買おうかと思っていたのですが・・・。

スパークサテンに暗い赤がなかったので、バックサテンに変えました。

アスカ君のマントは明るい赤が使用されてますが、少し暗めの赤にしてみました。

 

アスカ君がジョジョのDIOが好きだということで、吸血鬼っぽさを強調したいので、深い赤です。

 

アスカ君のマントも裏地に使用されてるのはサテンだと思います。

ただ、もう少し薄手の生地を使用していると思われます。

 

 

 

そして、アスカ君の象徴とも言える、黒のマラボー。

 

 

ターキー入りマラボー、1本で2800円+税です、大きいモノだと4000円弱だったと思います。

アスカ君はノムラテーラーのものではないらしいですけど、いずれ、ノムラテーラーのものに変えるそうです(笑)

 

黒のマラボーに赤のマラボーを混ぜても綺麗かなって思いますけど、最初は忠実に再現。

 

皆さんも、アスカ君の衣装を作る時は、マラボーの質にこだわりましょう。

良いマラボーは多少、乱暴に扱っても、そこまで抜けませんので(多少は抜けますけどね)

 

アスカ君の情報だと、マントに縫い付けてるそうなので、そうさせて貰います。

ただ、首元は縫い付けますけど、先の方は固定せずに動かせるようにしておきます。

 

 

 

 

留め具も買いました。

 

 

金のラメコード、1mで400円でした。

宝塚っぽくするなら1.5mほど使うと思うんですけど、今回はアスカ君の再現に集中します。

ちなみにアスカ君に、同じヤツを使ってると言われました、やったね♪

 

 

 

 

銀のボタン、25mmを買ったので、1つ260円です。

サイズによって値段が変わるんですけど、実用品というより装飾品なので、大きいサイズにしました。

 

私は銀のボタンにしたんですけど、アスカ君は多分ですけど、金色だと思います。

ちなみに、このボタン、金色も銀色もありますので、ご参考までに。

 

 

 

そして、アスカ君のマントはアスカママが作ったらしいのですが・・・。

 

 

 

アスカ君がアスカママに見せた資料というのが、こちら。

 

 

 

 

 

 

うん、何の参考にもならないよね←

 

でも、肩の辺りの羽根っぽい感じとか、アスカママは画像を見ながら想像して作ったのかな?って思います。

そして、画像を見る限り、やっぱり裏地の赤は暗い色の方が良いと思います。

ワインレッド、ボルドー、ディープレッド、ここら辺が良いと思います。

ベリーっぽい赤よりは、ワインっぽい赤の方が、雰囲気は出せると思います。

 

アニマムンディのゲオリクお兄様と似た様な感じで認識しておくと良いっぽいです。

 

 

 

さて、今夜は型紙作りで終わりそうですけど。

型紙作りが終わったら、今度は、その様子も写真入りでうpりたいと思います。

 

今回は材料集めということで!

アスカ君のコスプレ衣装を作ることに対して、アスカ君は肯定的かつ協力的なので、ありがたい&嬉しいです♪

 

アスカ君の衣装を着て、アスカ君とツーショット撮影を目標に、頑張ります☆彡


ローゼンメイデン 翠星石 / オリジナル 男装

どーも。

このカテゴリで投稿するのが嬉しくて堪らない僕です。

翠星石は前回に引き続きって感じですね。

前回のヤツは紫音ちゃんの好意で、加工してくれてた感じです。

が、今回の写真は無加工品です。

まぁ、大きさを変えたくらいです。

 

オリジナルの男装は衣装選びの段階で、

 

“こんな純君が見たい”とか。

“あんな藤江さんが見たい”とか。

 

そんなことを妄想しながら選んでおりました。

 

最終的に比重が純君になったからジャニーズ風味に仕上がっておりますけれど。

藤江さんだったら、もっと、マフィア感が漂ってたと思います。

 

 

 

では、前半、翠星石、後半、男装です。


ローゼンメイデン 翠星石(コス写)

どーも、どーも。

週末の大阪城ホールまでに、

BOSJ in 大阪の続きをやらなきゃいけないと分かってはいるんですけれども。

 

やらなきゃいけない作業があると、目の前の現実から逃げたがるのが私の悪い癖でございまして。

実際に作業中にも関わらず、

紫焔の興行を観に行ってまで現実逃避しておりましたので(苦笑)

 

しかも、良い写真がワリと撮れたから、

紫焔の写真は当日中に掲載してましたからね。

 

・・・いや、6月4日の記事になっているのは、

アスカ君の名前の一部になっている、

かの有名な“時間を停止するスタンド能力”を使用したからで。

実際には日付が変わっていたのですが(笑)

 

 

 

さて、紫音ちゃんに4月の写真を貰ったので、うpします。

加工と編修までしてくれて、ありがたいことだわ。

普段、自分で撮った写真、無加工でうpったりすることの方が多いのでね。

タブレットで撮った写真は明度、彩度、大きさを弄ることはありますけど。

 

さて、プロレスの写真と違って、私のドヤ顔ばかりなので、収納しておきますね。


速報

どーも。

初めてアコスタに参加、そして京都府庁旧本館での撮影も初めて。

イベント参加は5年ぶりくらい←

そんなこんなで、10時30分に入場開始、11時30分くらいに着替え終わり。

撮影開始は11時45分くらい、先ずは翠星石。

 

 

でも、撮影開始直後に襲い来る凄まじい疲労感。

厚底、ワイヤーパニエ、ロングドレス、ロン毛のヅラ・・・重たい!←

そんな状態で楚々とした動きをしつつ溌剌とした表情のタカラジェンヌ、凄い・・・。

いや、タカラジェンヌは厚底は滅多にないと思うけど。

全円のスカートを穿いたのも久しぶりで、スカートの広げ方とか思い出しながらだった。

 

2着目はオリジナルの男装。

 

 

特にコレと言って設定はなくて、適当に男っぽい服装をしただけ。

ヅラはデルに使ってるヤツだけど、今回はあんまり男らしくならなかった・・・。

やっぱり、男装する時は男装だけにした方が良いね。

男子から女子も、女子から男子も難しい。

 

撮影が終わったので、脳をプロレスモードに戻そうと思います。

先ずはGWのドラゴンゲート!

・・・って思ったけど、29日の昭和町大会、観に行こうかな〜、純君いないけど←


トリックアート

どーも。

23日の移動中、某スポットで撮影した写真。

コレ、写真で見ると一撃で解るんですけど・・・。

肉眼で移動中に動きながら見ると、一瞬、脳が混乱するんですよね(笑)

 

という事で、続きでトリックアート写真と、昨日の続きをチョロッと。

続きを読む >>

| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Web Clap

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM